F1大すきmeifaのGP観戦記


by meifa2005

■MonacoGP Race!!

d0011014_2315163.jpg


昼寝のつもりがガッツリ寝てしまい、ビデオの作動する音で
目が覚めました。
よかったぁ、録画セットしておいて(汗)



実はQ2の後、「決勝レースはオモシロくないかなー」なんて思ってました。
が、しかし
いやぁ、おもろかった!!
自分的に印象に残った事をまとめ書きで!

●スタートのヤーノのジャンプアップ!!
 気持ちいいくらいのスタートでした。スタートと同時に
 中央に寄るヤーノ。してやったりですね。
 そして、残り14周で見せたヘアピンでの見事なオーバーテイク!!!
 TVに映ったTOYOTAのクルーと同じく、私もTVの前でガッツポーズ!!!
 結果、縁石に乗り上げて左リアに不調が出る訳ですが、
 まさかそこで仕掛けるとは!!魅せてくれました! 
 そしてチームメイトのラルフも最後尾スタートなのに
 6位入賞です。兄ちゃんとのバトルも魅せてくれましたね。 
 終了直後、兄ちゃんにタイア当てられたのは、兄弟のじゃれあいでしょうか?(違うか)

●同じくスタートのザウバー。2つ前からスタートなのに
 マッサに抜かれるJV・・・うがーっ!
 そして残り16周、5位のフィジコ以降の大行列の中、
 やっちゃったJVに迷惑をこうむるマッサ・・・。
 しかも2台とも入賞圏内だったのが、結果マッサ9位、JV11位ですよぉ。
 やばいなぁ、JV鈴鹿まで走ってられるのかなぁ。(切実)
 CSでも地上波(今地上波見ながらエントリ書いてます)でも、
 ジャックの言われようは、ファンとして悲しいですが、ごもっともです。
 私がザウバー爺でも、あれは怒るよジャックゥゥウ(涙)
 (LiveTimingには大行列はIn a Trainって出てました。へぇ~、そう言う言い方なんだぁ)

●スタート時、番長っぷり炸裂だったマークたん。ニックは割りと良かったのに、
 これは性能と言うよりも、技術の差か?
 マーク、ニックを馬鹿にしてる場合ではないよ。ふんっ!!(根に持ってる)
 そして残り12周からのアロンソ・ニック・マークとの2位争い!!!
 アロンソのリアはほとんどスリックタイア状態ではありましたが、
 残り7周、ベルシケインでのニックのオーバーテイクは見事でした!!
 実況も言ってましたが、あのスピードで入ってよく止まった!!!
 ニックカッコいいぜ!!!比べてマークのオーバーテイクは2度に渡り、
 しかもアロンソ怒ってましたねぇ。かっちょわりぃ(あくまでニック寄り)
 ニック、アロンソをかわして一人18秒台で走るのを見て、
 どうせキミとは33秒以上の差なんだから、焦らずポジション守ってくれ~と祈る!!
 そして超久々に見るウィリ2台の表彰台!おめでとうニック!!(とマークたん)


 
●ナレイン、いきなりピットインの連続。エンジンの載せ変えもあったし
 モナコルーキーの洗練を受けてる感じでしょうか。
 ルーキーといえば、アルバースの13周目のスリップ!!
 DCとシュー様が被害をこうむりましたねぇ。
 DCはリタイア、シュー様はフロント交換です。DCかなり良かっただけに
 残念でなりません。モナコウィナー&PP経験もあるドライバー生活12年目
 (しかも今年で終りそうな・・・)のいぶし銀、DC。緋月さん、意気消沈かなぁ・・・・・
 場所がミラボーでアイブラインドだっただけに、危ないシーンの連続でしたが
 JV,ケロたん、モンちゃんはよく止まった!!!(あ、マッサも)
 1台くらいつっこんできても可笑しくない所に止まってましたからね。
 ちなみにアルバースのレースは無事に続いたのがびっくりですが、
 残り32周でまたしてもオーバーシュート。頑張れルーキー!!
 もう一人、ルーキーといえばフリーザッハ。
 トンネル出口の右の縁石にちょこっと触れてしまい、リタイア。
 うまくまとめて走ってただけに残念。しかし、クラッシュの映像を見ながら
 あっけにとられてるクルーと大笑いしてるクルーが同時に映ったのには笑った。
 あの大笑いしてたクルー、何で笑ったかは知らないが、自分のチームのドライバーが
 クラッシュしてて笑うか?私がオーナーだったら、即クビかトイレ掃除係りだ(了見が狭い?)
 フリーザッハといい、オーストリアはいいドライバーを出してるという話題がこの時
 ありましたが、(ニキ・ラウダとかね)、実況さん、クリ坊を忘れてますぜ~!!

●そしてそして、赤組!!!!!
 予選はイマイチ。ケロたんは1ストップ予想です。
 34周目時点では、実はケロたん地味~に7位だったんですが
 前が詰まってた為に入った35周目のピットで、なんとストール!!!
 腕を上げて怒りを表すケロたん。オーマイガッ!!!
 そして37周目、画面にNo2のマシンへのペナルティが。
 え?No2って・・・・・ケロたんやんか!!!
 ストールの怒りなのか焦りなのか、ピットレーンでオーバースピードしてしまい
 ペナルティでピットのスルーを38周目に・・・ケロたん~(涙)
 そしてモナコマイスター様・・・・・
 アルバースのせき止めでウイングを失い、
 41周目頃には9/JV・10/ラルフ・11/・シュー様のバトル!!!
 すっごい豪華な並びだけど、この3人で9位争いなのねぇ。
 明らかに速いシュー様のタイム、かなりイライラしてるだろうなぁ。
 残り35周・シュー様意地の15秒台!! 
 続いて残り37周でも!!!兄さん鬼スイッチ入ったぁ~!! 
 ワタクシ、超コーフン!!そして、これがモナコでなかったらもうちょっと抜くチャンスが
 あるんだけどねぇと・・・・・・残念でなりません。
 そして残り17周でのルーキー美タントニオをプレッシャーかけまくって
 思わずトニオ、リアタイアやられちゃいます。しかし、この時の
 シュー様のイエローライン踏んだのお咎めなしでよかったです。
 不幸続きなだけに、ヒヤリでしたがなー!! 
 結果はなんとジャックがやらかしてくれて、ザウバー2台が消えたので 
 7・8位フィニッシュでした。つか、ケロたん前だと思ってたのに
 いつのまにシュー様が前に?判った人が居たら教えてくだしゃい。

●ルノーはかなり最後苦しんでましたねぇ・・・。
 でも、開始後7周目までにアロンソ、フィジコ、(もちキミも)共に
 16秒台出してたんですがねぇ。
 でも残り24周目前後のアロンソ、ウィリ二人のバトル、良かったですね!!
 1秒抑えて走るアロンソの走り、イモラでの見事な抑えっぷりを見てるだけに
 最後の最後、モンちゃんがしかけても抜かれる気はしませんでしたが、
 対ウィリの場合にはタイアの差がありすぎでしたね
 
 
●レースとは関係ないけど、20周目でジダン、49周目でマラドーナが映りました。
 ジダンはちょこっとセレブっぽく身奇麗でしたが、
 マラドーナ、ただの近所のおっさんでしたがな。
 胃のバイパス手術で30Kg痩せたらしいですが、まだ太って見えるよ?
 ちなみに日本でも栃木県の病院で胃のバイパス手術してくれるらしい。
 私もやりたいなぁ~ちなみに30万くらいらしい。 

●書くの忘れるところでしたが、(え?)
 今日のマクラーレンには乾杯&完敗でしたね。
 もちろんキミの逃げ切りも凄かったですが、
 ペナで後方からスタートのモンちゃんも気付けば5位ですよ!!
 一度SCが入った時もあったものの、残り10周では当時2位のアロンソに
 33.3秒差でした。ライコ、次元の違う速さだわ。
 そして見事モナコウィナーとなったキミたん。
 なんだかいつもより嬉しそうなのは、気のせいではないよね?
 キミたん、連勝&”Theクランプリ”での優勝おめでとう!!!
[PR]
by meifa2005 | 2005-05-23 00:09 | MonacoGP