F1大すきmeifaのGP観戦記


by meifa2005

■ChinaGP Race

d0011014_17133582.jpg



いよいよRd.19・・・
開幕時は長いなーなんて思ってたのに
ここまでの時間短かったですね~
きっと来年の開幕戦も「え?もう?」って思うんだろうな(笑)





d0011014_1723756.jpg

まずは昨日のTOP3のメンツ。
コンストラクター2Point差ですからねー。
ルノーは本当にどーしても欲しいタイトルでしょうし。

さてさて、いつもダラダラと見ながら感想を書いてるんですが
最後なのでドライバー別にPICKUPして行こうと思います。

1/M.シューマッハ
勝ちがあれば負けがあるので。
皇帝も再三言ってましたが、ここまで勝ち続けたことがまず脅威ですから。
ダミーグリッド着く前にアルバースとアクシデントがあり
レース中もSC中にレースを終えてしまった皇帝。
でも不思議と私を含め、にわか皇帝ファンが増えた気がするのは気のせい?

2/R.バリチェロ
愛しのルビニョ。フェラーリ最後のレースとなりました。
キツキツのタイヤでウェバー以下に蓋をしてる姿は
胸を打ちましたよ~><
来年はHONDAドライバーとなるルビニョですが
敬愛するセナと同じくらいHONDAと相性よくやって言って欲しいです。

3/バトン
なんだかんだ天然っぷりで騒がせまくってる王子ではありますが。
母国では100戦参戦してるのに未だ優勝がない!と風当たりが冷たいようで。
でも、鈴鹿では多くのF1ブロガーが思わずファンに成る程イイヤツだったそうで。
個人的にも滑らかなドライビングと、結局10戦連続入賞してたりするのは
さすがだと思わずには居られない。
・・・ただ、もうワガママはやめてね^^;

4/琢磨くん
某アナウンサーが言った「負のスパイラル」
まさにスパイラルから抜け出せないまま終わった感じ。
スタートも気持ちが前へ出て行った現われでしたかね。
そして最後の最後までギアボックストラブルかよ!と
もはや怒りさえ覚えましたね。なんなの、この不幸っぷりは。
来年ちゃんと開幕戦のグリッドに居てくれるかは・・・
でも逆境に負けるような琢磨くんじゃないのは誰もがわかってるから!
がんばれ琢磨!!!

5/アロンソ
速さだけでなく、運もなにもかもが味方した感じ。
シュー様を抑えきった走りを見て、ぞっとしましたね~
あーー、すごいやぁ。だてに眉毛太くないなって。
最終戦でも凄さは健在。
つか、ブラボー爺とデコキスしてたシーンは心に焼き付いて胸焼けが・・・><

6/フィジコ
開幕戦に優勝して以来、なんだかいい事がなかったフィジコたん。
オールージュでのクラッシュは今季最高にひやっっとしました。
ルノー陣営が、フィジコたんがいいグリッドをゲットしても
そんなに喜んだ感じがしなかった映像ばっかり見た気がしますが。
しかも今回はドライブスルーまで・・・orz
まぁ正直「フィジコたん、そりゃヤバイよ~」と思ったが。
いや、しかしよく頑張った!!来年も頑張れ!!

7/ウェバー
基本的にF1自体が好きだし、ドライバーも全員尊敬してますが
どーーーーも、この人だけは何だかあまり・・・・・
とりあえず7位入賞おめでとうございます。


8/ピッツォニア
ニックたんの代わりに出場したここ数戦。
ピッツォのイイシーンを見た記憶がない^^;
いやぁ、好きなドライバーなんですが、けっこうヤラかす人なんだよねぇ。
去年のピンチヒッターの前後も、ホテルの階段から落ちて怪我したっけ・・・
まぁ私の愛するケロたんと同じブラジリアンって事で
来年も頑張れ、ピッツォ!!どうにか13位でよかった、よかった。


9/キミたん
鈴鹿で心奪われたので、もう今回はキミばっかりLiveTiming見てました~
残り5周でのファステストの連発は、ドキがムネムネ・・・
いや、胸がドキドキしました~
前半の不幸や4回のエンジン交換がなければ・・・と誰もが思う所ですが
まだ若いキミたんだもの。フライングフィンの名を継ぐ男だもの。
来年はやっちゃって下さいよ~!!!

10/モンちゃん
なんすかねぇ。もう。
なんで排水溝の蓋なんか踏むのかなー
スタートでバトンをパスした時は、「うぉー!!いけぇー!!」と
叫んだのに。残念でなりませんが・・・・・
セバスチャンが産まれたり、怪我しちゃったり、ピットレーンの信号無視したりと
色々あった2005年。
最後の最後まで"色々あった"レースでした。
来年はちゃんと?キミたんとチームメイト対決なんかも見てみたいな!

11/ジャック
中国GPの私的ハイライトは、29周目ナレインの道を塞ぐ大クラッシュを
ぎっりぎりで抜けていったジャックのドライビング!!!!!
いっやー、しびれましたぁ~
結果は10位といつもの彼の順位って感じでしたが
来年は走ってくれるのか。あと少し、ジャックを見ていたいんだけどな・・・

12/マッサ
終わってみれば6位入賞。
第2スティントを長く取ったのが成功でしたね~
来年はいよいよ赤組に入るマッサ。ちゃんとルビニョの後を埋めれるのか~?
しかしマッサって結構しっかり者ですよねぇ。やるときゃやる男。

13/DC
■先生とかぺヤングとか言われてますが
ポールポジション 12回 ・ファステストラップ 18回 ・優勝 13回 は
伊達じゃないぜ!!最近はご意見番としても定着してきた感じが・・・
今回は9位と惜しくもポイントは逃しましたが
毎戦一度はキラリと光るシーンがあるなぁといつも感心。
来年は結局誰と組むことになるのかがクリエン応援し隊としては気になる所。


14/クリ坊
やったーー!!クリ坊5位入賞です!!
マッサよりも更に1周分第2スティントが長かったのが勝因ですか。
F1参戦も早2年。顔つきもだいぶん大人の男になりました。
これからもひきつづきクリエン応援しまくります!!

15/ヤルノ
どうもBスペックと相性が悪いんでしょうね~
ヤルノはかなり敏感&天才肌なタイプのドライバーですが
去年のあまりのカワイそうな失業っぷりから今年は花開いた感じですし
今回は結果15位と3位のラルフとは対照的な結果になりましたが
ま、来年に期待って事で。

16/ラルフ
TOYOTAさんは前半戦はヤルノ、後半戦はラルフと
それぞれのドライバーが対照的な結果なのが多いですね。
鈴鹿でのあまりに嬉しさ全開のラルフが微笑ましかった~
鈴鹿はSCにやられちゃったけど、今回は助けられましたね。
会見でもこの話、嬉しそうな顔で話してました。
もう、「シューマッハの弟」扱いされない為にも、来年も頑張れよ~

17/モンテイロ
去年はワールドシリーズ by ニッサンで2位だったモンテイロ。
F1では完走記録がかなり取りざたされてましたが
私個人としてはUSGPでのあまりのはしゃぎように
退いてしまいました・・・・・性格悪くてすいません。
我が同郷の福田良さんと一緒のカテゴリ走ってた位しか知りませんでしたが
フランスF3・F3000・CARTと色んなカテゴリでやってるんですねー。
いいマシンもらったら化けるかもねー。


18/ナレイン
初のインド人ドライバーとして超注目だったナレイン。
開幕戦の時は名前が長くて覚えるのに苦労しました^^;
今回は29周目の大クラッシュで終わってしまいましたが
Fポンやワールドシリーズ by ニッサンなど日本になじみの深いナレインだけに
これからも活躍して欲しいドライバーの一人です。

19/ドーンボス
今期途中からのレースドライバー昇格となったロバート(お笑いみたい)
ジョーダンのテストドライバーだった以外によく知りませんし
予選以外ではどんな走りなのかも良くわからないまま今期が終わりました。
予選の時にせっかく頑張ってるのにCS解説陣が、やれフェラーリだの
やれルノーだのの話をしてるのがいつも可哀相な印象・・・^^;
結果14位。ヤルノより前!!


20/アルバース
いきなりダミーグリッドに着く前のレコノサンスラップでシュー様と
とっちらかしたアルバース。テストカーで挑んだラストGPは結局16位。
人の良さそうな笑顔が好感持てます~
F1racing.jpでコラム読んでるせいか、なんか気になる。
来年も持参金集めて、頑張って走るんだよ~!!!


-----------------------------------------------------------------------------------------

最後には中国GPの総括なのか、今期の総括なのか
自分でも判らなくなりつつエントリ書きましたが(オイ)
今期はレギュ変更で予選やらタイヤやら色々イヤな思いを沢山しました。
FIA初のアンケートなんかもあるくらい、状況はキツかったんですね。
そして、いつかは来ると思っていた皇帝&赤組の王者陥落。
ここまでスゴイ落ちっぷりだと、今まで「皇帝ばっか強くてつまんなーい」って
言ってた人(私含む)まで、ミョーに皇帝を応援してたのがオモシロかったです。
アロンソも言ってましたが、やっぱり強者が居る中での新チャンピオンと
そうでないのは価値の桁が違いますよね。
さてさて来る2006年、V8エンジンのF1はどんななんでしょうね。
つーーーーか、V8なんて市販車じゃないんだから!!!と
思わずには居られないんですが・・・・・
HONDAのワークスもどうなるのかねぇ。
なにはともあれ来年もミーハー全開で?楽しみたいと思います。

それでは、来シーズン開幕まで
アディオス!!!
[PR]
by meifa2005 | 2005-10-16 17:15 | ChinaGP