人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1大すきmeifaのGP観戦記


by meifa2005

■ハンガリーについて

■ハンガリーについて_d0011014_16595776.gif


実際ハンガリーがどこに在るのかさえ良くわかってないんですけどね・・・
ハンガリーの国旗とブルガリアの国旗がほっとんど同じなのはどーしてでしょうか。
ブルガリアは上から白・緑・赤の並びなんですよ。この色ってイタリアも同じですよね。
歴史的背景があったりすんのかな・・・
ちなみにブルガリア国旗の白を黄色に変えるとリトアニアの国旗になります。

ハンガリー共和国
Republic of Hungary


【 国旗の意味や由来など 】
赤は尊い血の犠牲を、白は清らかな国民の心を、緑は希望を象徴する。
かつて描かれていた紋章は、1956年の動乱後に取り除かれた。

スペインの国旗の紋章は軍用や公用の時のみ使用ってことですが
ハンガリーも昔は紋章入りだったんですね~
日本も時代が時代なら日の丸に葵のご門なんかが入ったりしたのかしら^^

【一般事情】
1.面積 約9.3万km2(日本の約1/4)
2.人口 約1,014万人(2000年)
3.首都 ブタペスト
4.人種 ハンガリー人
5.言語 ハンガリー語
6.宗教 カトリック約68%、カルビン派新教約21%
7.国際日 3月15日(独立宣言の日)、8月20日(建国記念日)、10月23日(共和国宣言の日)
8.略史 紀元前1世紀より ローマ領パンノニア州州都
紀元4世紀 フン族が侵入し、ローマ人を駆逐
896年 ハンガリー民族定住
1000年 ハンガリー王国建国
1241~42年 蒙古軍襲来
1526~1699年 トルコによる占領
1700~1918年 ハプスブルグ家統治
1867年 オーストリア・ハンガリー二重帝国
1944~45年 第2次世界大戦(枢軸国)
1945年 人民共和国に体制変革
1956年10月 ハンガリー動乱
1989年10月 共和国に体制変革
1999年3月 NATO加盟


外務省HPより
大使館:東京都港区三田2-17-14 Tel:03-3798-8801
ハンガリー大使館(日本語)クラッシックの音楽が流れます!!
ハンガリー政府観光局(英語とドイツ語のみ)
ハンガリー政府観光局(こちらは日本語)

ハンガリーの人口って日本の1/4ですって!!
国際映像見るからにはサーキットの周りは盆地ってか平原が広がってますね~
ハンガリーといえばブダペスト、ドナウ川、そして数々の文化遺産、自然遺産、世界遺産!!
そして音楽!!ボレロで有名なリストやバルトークもハンガリアン。
小さな国なのにブダベストだけでも2つのオペラハウス、3つの大きなコンサート会場、30の劇場があるそうです。さすが音楽大国!!
中学時代に吹奏楽でちょこっとクラッシックにハマッた時代がある私にとっては
かなり興味のある国です。
by meifa2005 | 2005-07-30 17:18 | HungarianGP